バージのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介や、スマホやパソコンのソフトを紹介や解説をしていきます。 

ポケモン対戦で勝つために必要な環境準備「USUM」

皆さんこんにちは
ポケモンのレート対戦の動画を見たことある人は結構多いと思いますが、敷居が高いと思ったり、何からすればいいか分からない人向けに必要な物と条件をまとめました。

f:id:VersionNova:20180912215833j:plain

USUM=ウルトラサン、ウルトラムーン

3DS
ポケモンROM(今回はUSUMを使用)
殿堂入りが済んでいる
バトルツリー20連勝できるパーティ
必要なアイテムを買えるだけのBP
使いたい技の技マシン
高固体値メタモン
炎の体のポケモン
金の王冠、銀の王冠

ひとつひとつ解説して行きます

 

 

3DS

これは当たり前ですが絶対に必要です(笑)
持って無い人は買いに行くか中古で買えばかなり安いと思います。NEWである必要はないですが、なるべくNEW推奨です。
通信回線が少し強かったはずです。

f:id:VersionNova:20180913191220p:plain

ポケモンROM(今回はUSUMを使用)

これも当たり前ですが絶対に必要です(笑)
もっt(ry
サンムーンだったらやることと必要な事はほとんど同じです。

ポケットモンスター ウルトラサン

価格:4,517円
(2018/9/13 21:59時点)

ポケットモンスター ウルトラムーン

価格:4,517円
(2018/9/13 22:02時点)

殿堂入りが済んでいる(レインボーロケット団も攻略)

 

殿堂入りが済んでいるとバトルツリーに挑戦することが出来ます。そのほかにも殿堂入りしてるとかなり行動範囲が増えます、おそらく殿堂入りせずにレート対戦をしている人は相当稀です(少なくても私が見たことはありません)
今作は殿堂入りが難しいですが、攻略サイトを見れば詰むということはまず無いと思います。、

バトルツリーが20連勝できるようなパーティ

バトルツリーを20連勝すると対戦中にポケモンを強化することができるメガ進化をするために必要なメガストーンを手に入れることが出来ます(リザードナイトXY、フシギバナナイトカメックスナイト)

メガ進化は1試合に1回しか出来ないので気をつけてください
特にメガリザードンとメガフシギバナはとても強力なので絶対に手に入れておきたいです(カメックスファンの方ごめんなさい)

必要なアイテムを買えるだけのBP

対戦で有用なアイテムは基本的にBPと呼ばれるゲーム内通貨で買うことになります。
こだわりスカーフ気合いの襷メガストーンetc…
こういうアイテムの効果は基本的に覚えることになります、覚えているのと覚えていないのでは戦闘の有利不利が大きく変わります。

そしてそのBPを稼ぐためにはバトルツリーで勝ったり、マンタインサーフというミニゲームで稼ぐことが出来ます。
私はバトルツリーよりはマンタインサーフをオススメしています。マンタインサーフでBPを稼ぐには結構練習が必要ですがコツを掴んでしまえば簡単です。

使いたい技の技マシン

技マシンというアイテムを使えばポケモンに技を覚えさせることができます。ただ全種類集める必要はなく、ほしいと思ったら技マシンをさがしにいけばいいだけです。
必須級の技マシンは

以上です、とりあえずこの技マシンは回収しに行ったほうがいいです。

高固体値メタモン

Q 固体値ってなに?

A ポケモンの才能のようなステータスだよ

Q 固体値ってどうやって見れるようになるの?

A 卵を10回孵化するとボックスから見れるようになるよ

Q 固体値の読み方を教えて

A HP攻撃 防御 特攻 特防 すばやさのステータスの近くにすばらしいとかまあまあとか書いてあるけど、基本的に最高を狙うよ、最高が5つあることを5V 最高が6つあることを6Vというよ。7Vとか聞いたことあるかも知れないけどがすべて嘘だよ。

 

Q いい固体値のポケモンはどうやって手に入れるの?

A 伝説のポケモンは3V以上が確定するよ、いい固体値のポケモンは卵で遺伝するから基本的には卵を使って高固体値のポケモンを狙うよ。

Q でもメタモンの卵はないよ?どうやって高固体値を狙うの?

A いい質問だね、確かにメタモンの高固体値を狙うことはとても難しいよ、でも4vまでだったら連鎖という方法で手に入れることが出来るよ、5v6vは乱数調整という方法が必要で準備するものが大変すぎるので欲しいならツイッターでポイントマックスやマスターボールで交換してもらえるよ。改造産という不正なポケモンの可能性もあるから気をつけてね。

Q 連鎖はどうやるの?

A 今作では仲間を呼ぶという仕様があるのは知ってるよね?仲間を呼ぶを繰り返させて31回目以降に呼ばれたメタモンは4v以上確定だよ。ビビりだまというアイテムを使えば仲間を呼ぶ確率をかなり上げることが出来るよ。

炎の体のポケモン

炎の体のポケモンを先頭にすると卵がはやくかえるようになります デメリットが無いので基本的に必須です。
その辺から捕まえて来て下さい、ストーリー中に入手した人もいると思います、マグマの鎧でも同じ効果が得られます。

金の王冠 銀の王冠

このアイテムを使うとポケモンの固体値を上げることが出来ます。金の王冠はすべての箇所を、銀の王冠は一つの箇所の固体値をVにすることが出来ますが、メタモンに使っても意味が無いので気をつけましょう。

入手方法はフェスサークルのくじで当てたり釣りをする事によっ入手することが出来ます、基本的に貴重品なので誰に使うかはよく考えましょう(1時間あれば金の王冠は入手できます)

 

ここまで読んで下さってありがとうございました
この記事が参考になったならば拡散してくださると有り難いです