ばじょんのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介+αをします

バトルツリー50連勝するための基本的な考え方「スーパーシングル」

今回もポケモン系の記事です
バトルツリーを20連勝するとスーパーモードが登場しますがそれの難易度がかなり高く、並大抵のパーティで50連勝するのはまず不可能です。(普通のパーティで50連勝したって方はコメントに書いてください)

最初に必要な物

  • スーパーシングルに挑戦出来るROM
  • バランスの整った育成済みポケモン
  • こだわり系統アイテム、気合いのタスキ等
  • ある程度のポケモン知識

 

 

f:id:VersionNova:20180913191220p:plain

 

 

 

大まかにいえばこれぐらいです
今作はBPをマンタインサーフで稼ぐことが出来るので50連勝するともらえるバトルスタイルぐらいしか大きな報酬は無いです。

スーパーシングルに挑戦できるROM

この中では難易度が一番低いですがポケモン初心者にはもう苦しいと思います。

殿堂入りが前提条件でスーパーではないシングルで20連勝する必要があります、スーパーではないシングルで20連勝するのはレベルが高いポケモンがいれば困ることはほとんど無いと思います。


サンムーンの場合はレベル50以上のポケモンすべてレベル50に統一されてしまうのでスーパーではないシングルでも育成済み(後ほど解説)のポケモンが必要になってきます。

 

バランスの整った育成済みポケモン

育成済みっていう言葉を知らない人のために説明します。
育成済みというのは

が整ってるポケモンの事をいいます
こういわれても分からないと思うのでひとつひとつ解説していきます。

固体値

ポケモンを手に入れた瞬間決まる隠れステータスです。
卵を10回孵化するとボックスから見ることが出来ます。


固体値が低いポケモンでもレベル100にすると、すごいとっくんという方法できんのおうかんかぎんのおうかんを消費して固体値を上げることができます。

 

いい固体値のポケモンポケモンあずかり屋という施設メタモンといい固体値を作りたいポケモンを預けるといい固体値を作りたいポケモンの卵を手に入れることが出来ます。

その時どちらかのポケモンあかいいとというアイテムを持たせておくと固体値のいくつかが遺伝します。


いい固体値のメタモンが必要となりますが(掲示板やTwitterなどで入手してください、連鎖という方法もあります)

そのいい固体値のメタモンといい固体値にしたいポケモンの卵をかえして、いい固体値にしたいポケモンよりいい固体値のポケモンが産まれたら、もとのいい固体値にしたいポケモンと入れ換えることによって徐々にそのポケモンの固体値を上げることが出来ます。

努力値

ポケモンというのはある能力値が高くなるように育てることが出来ます、それをする方法が努力値です。

 


その努力値を振る方法はいくつかありますが、私はポケリゾート努力値を振る方法をオススメします。

 

その理由に難易度の低さがあります、ワイワイリゾートはすべて開発する必要がありますがフェスサークルや仲間を呼ぶ方法に比べて難易度がとても低いです。

ワイワイリゾートで63回好きなドリンクを(レベルアップドリンク以外)セットしてしばらくしてからくるとその能力値が最大まで振れています。

 


ある箇所に最大まで振ることを「極振り、特化、ぶっぱ」といいます。
極振りはある箇所に2回まで出来ます。基本的に火力(物理なら攻撃、特殊ならとくこう)とすばやさに振る事がオススメです

一つ注意してほしい事が、戦闘を行うと振りたくない箇所に努力値が振れてしまう事があるので戦闘をするまえにわいわいリゾートで努力値をふりましょう。

性格

ポケモンには沢山の性格がありますが、強い性格というのが存在します。
そもそも性格によって何が変わるのか?と思う人がいると思いますが

例えばいじっぱりという性格の場合は
攻撃力が1.1倍
特殊攻撃力が0.9倍になります

特殊攻撃を必要としないポケモンの場合は特殊攻撃力に下降補正をかけて他の能力値に上昇補正になる性格が強いです。基本的に上昇補正はすばやさが強いです。

メジャーな性格

いじっぱり(攻撃↑ 特攻↓)
ようき(すばやさ↑ 特攻↓)
ひかえめ(特攻↑ 攻撃↓)
おくびょう(すばやさ↑ 攻撃↓)
むじゃき(すばやさ↑ 特防↓)
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)

 

↑2週間無料で登録できます

強力な技

技マシンやレベル上げによって覚える高火力な技や安定したり汎用性の高い技を覚えさせましょう。
十万ボルト冷凍ビームは覚えさせておいて腐ることはかなり少ないですが、そのポケモンにあった技を採用することが一番大切です。


こだわり系統のアイテムや気合いのタスキ

気合いのタスキはどんな攻撃でも一発は耐えることが出来る優秀なアイテムです。
そしてこだわり系統のアイテムは、同じ技しか選択出来ないというデメリットがありますが、火力を上げたりすばやさを上げる事が出来る優秀なアイテムです。
BPは頑張ってマンタインサーフで稼いでください。

ある程度のポケモン知識

このポケモンにはこのポケモンが有利だとかいう相性関係を覚えたり、相手のポケモンがどんな技を使ってくるのかとかいう知識が必要となってきます。
その辺は戦いを重ねて覚えるのが一番効率がいいと思います。

用意するものが多すぎる!って人へ

QRレンタルパーティを使えば育成済みのポケモンを借りることが出来ます。
ポケモングローバルリンクというサイトでQRコードを手に入れて、そのQRコードをカメラで写すことで借りることが出来ます。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。この記事が参考になったなら拡散してくださるとありがたいです。