バージのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介や、スマホやパソコンのソフトを紹介や解説をしていきます。 

超耐久特殊受けジバコイルの考察(紹介?)

今回はポケモンの考察ですね。

まぁ私は考察を上げれるほどの実力を持っているわけではないですけど、とりあえず使ってて強いと感じたので一応紹介だけでもしていきます。

というか考察より紹介メインになると思います。

f:id:VersionNova:20180625104647g:plain

HP236:D252:C20@とつげきチョッキ

確定ラスターカノン ボルトチェンジ十万ボルト めざめるパワー(氷or炎)

f:id:VersionNova:20180625111645g:plainVSf:id:VersionNova:20180625104647g:plain

攻: カプ・テテフ Lv.50
防: ジバコイル Lv.50
ダメージ: 33〜39
割合: 18.8%〜22.2%
回数: 乱数5発
急所ダメージ: 49〜58
割合: 28%〜33.1%
補正: (ダメージ補正なし)
技: サイコキネシス
威力: 135 [サイコ]
タイプ: エスパー*/特殊
特攻: 200+ 
特防: 234+ [チョ]
最大HP: 175 
天候: (ふつう) 
相性: ×0.5 
 

仮想敵はもちろんカプ・テテフ 完全に嵌めるために作ったとはいえ乱数5発まで耐えるという予想以上のスペックになってくれました、カプ系全般に強く並大抵の特殊技では落ちることがないぐらいの耐久力を持っています。

 
 
攻: カプ・テテフ Lv.50
防: ジバコイル Lv.50
ダメージ: 63〜75
割合: 36%〜42.8%
回数: 確定3発
急所ダメージ: 95〜112
割合: 54.2%〜64%
補正: (ダメージ補正なし)
技: サイコキネシス[Z]
威力: 262 [サイコ]
タイプ: エスパー*/特殊
特攻: 200+ 
特防: 234+ [チョ]
最大HP: 175 
天候: (ふつう) 
相性: ×0.5 
 

 

あの破壊力がやばいと定評のカプ・テテフの最大出力ですら確定3発(半分入らない)ぐらいの異常耐久を誇っています

 

ちなみに特攻は弱いです

攻: ジバコイル Lv.50
防: カプ・テテフ Lv.50
ダメージ: 102〜122
割合: 70.3%〜84.1%
回数: 確定2発
急所ダメージ: 152〜182
割合: 104.8%〜125.5%
補正: (ダメージ補正なし)
技: ラスターカノン
威力: 80 
タイプ: はがね*/特殊
特攻: 153 
特防: 135 
最大HP: 145 
天候: (ふつう) 
相性: ×2 
 
 
なんと確定1発じゃないんですね、まぁ殴り負けないので関係ないですけど。
まぁ正直これを見たときは驚きましたね、相手は基本交代するのでカプ・テテフ対面はボルトチェンジが安定します。
もし居座られたとしても後攻ボルトなので後続に負担がかかることがないのでもう一回ジバコイル出し直せば被害は最小限ですみます(釣り交換は無理)
割と交換読みするかしないかぐらいかしか考えることがないので比較的扱いやすいポケモンだとは思います。 ただ耐久過剰な気もする....

 

     

f:id:VersionNova:20180625111410g:plainVS f:id:VersionNova:20180625104647g:plain

攻: ギルガルド[刃] Lv.50
防: ジバコイル Lv.50
ダメージ: 85〜102
割合: 48.5%〜58.2%
回数: 乱数2発 (96.9%)
急所ダメージ: 129〜153
割合: 73.7%〜87.4%
補正: (ダメージ補正なし)
技: シャドーボール[Z]
威力: 160 
タイプ: ゴースト*/特殊
特攻: 222+ 
特防: 234+ [チョ]
最大HP: 175 
天候: (ふつう) 
相性: ×1 
 
 
 
 
 
 
 
ちなみにギルガルドはこんな感じです、ゴスZ+シャドボを耐えるぐらいなのでHP満タンなら殴り負けることならないでしょう。
 
今回ははじめての考察投稿なので至らない点が多いと思いますが、意見等ありましたらコメントで書いていただけるととても参考になります。ありがとうございました!
 
この考察が参考になったらなら読者になってくださるととてもモチベーションになります!