バージのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介や、スマホやパソコンのソフトを紹介や解説をしていきます。 

Plauge.incというゲームをプレイしてみた(解説)

はいどうも、ばじょんです

とりあえず今日テスト期間が終了しました

というわけでいつも通りブログの更新をしていきますが

とりあえずブログの更新頻度は落とす方向で確定しました。

その理由としていろいろ上げられるのですが、現実がどんどん忙しい方向に向かっていっているのと、毎日あげている人が多いわけではないという理由ですね。

おそらく来年になったら暇になるとは思います。そうしたら普通にほぼ毎日更新できるようになると思いますけどね。

というわけで今日はPlauge incをしていきますね。

このゲームは AppStoreで120円で売ってました。

比較的安いほうだと思います、それ以上の価値は余裕であると思います。

 

f:id:VersionNova:20180528184733p:plain

難易度はEasy Normal Hard 超Hardの4種類あります。

今回はNormalを選択、この難易度なら危険度がなければばれないです。

f:id:VersionNova:20180528190252p:plain

もうすでに何回もプレイしてあります、そしてかなりハマってしまいましたね

一見単純なように見えますが、とても難しいです

ただノーマル難易度はそこまで難しくないイメージです

そしてバクテリアはハードでも簡単ですね。

 f:id:VersionNova:20180528192025p:plain

エジプトスタートがおすすめです、エジプトは乾燥して、船や飛行機もあって、比較的貧しい国なので感染がとても早いです、感染が早いほうがゲームが早く終わるのでエジプトから始めるのはとてもおすすめできます。

特にナノウィルスや生物兵器など速度が重視れるウィルスではエジプト以外はありえないぐらいです。

f:id:VersionNova:20180528192350p:plain

この画面で伝染力を進化させることが出来ます

基本的に空気や水、時々血液などの感染力を高めていくことになります

動物系は基本的に使うことにはならないです

進化するためには画面左下のDNAポイントを使うことになります。

DNAポイントは基本的には自然に溜まっていくものですね。

ただ入手できる量には制限があるので、うまく割り振っていかないと大変なことになる場合も多いです、中途半端に症状を出すと特効薬を作られて負けます。

f:id:VersionNova:20180528194743p:plain

空気と水を強化しました、強化したものはオレンジ色に変化しています。

空気と水を強化する意味は、他の国への感染率を高めることが出来ます。

とくに水は強化しないと、かなり感染が難しいグリーンランドに感染しません。

plauge.incにおいてグリーンランドはラスボス的存在ですね。

最終的にグリーンランドに感染せずに、国境を閉鎖されて詰み、なんてこともよくありました、そうなった場合リセット安定です(一応謎の感染などもありますが期待するほどのものではないですね)

脳食い虫等なら別にラスボスにはならないですね。

f:id:VersionNova:20180528195038p:plain

感染者が10万人超えましたがまだまだです

目標は72億人ぐらいなので、足りないです。

f:id:VersionNova:20180528195459p:plain

感染者がかなり増えてきました、いろいろな国にも感染していったのでここからはグリーンランドに行くかのゲームです、グリーンランドに言ったらほぼ勝ちが確定しますね。

f:id:VersionNova:20180528195622p:plain

 

水や空気系統はこれで完璧、一気に感染力が上昇しました。

これでかなり感染速度が上昇していくことが予想されます。

f:id:VersionNova:20180528200823p:plain

ついにグリーンランドに感染、すべての国に感染しました

DNAポイントがたくさん余っていますが、これは致死率を上げるために使用するのでまだ取っておきます。

f:id:VersionNova:20180528201039p:plain

これですべての人に感染しました、一気に致死率を上げていきます。

ここまで来たらほぼ勝ちが確定します。Cureもありますが、ほとんど関係ないです。

f:id:VersionNova:20180528201756p:plain

一気に致死率を上げました、全身臓器不全は特に強力で致死率アップに大きく貢献してくれます、ただバレてしまう確率がとても高くなるので、全員に感染してからの使用を推奨します。

f:id:VersionNova:20180528202556p:plain

無事に勝利することが出来ました、バクテリアは本当に扱いやすいです

ウィルスとかナノウィルスとか使ってると本当に感じます。

Hardまではこのパターンで通用します、超Hardは通用しませんね。

 

f:id:VersionNova:20180528202818p:plain

 

グラフにするとこんな感じですね、不自然すぎて笑ってしまう。

今回はここまでです、ありがとうございました

次やるとしたらウィルスのノーマルか、バクテリアのハード(もしくは超ハード)になると思います、次の更新がいつになるかわからないですけど...(笑)