ばじょんのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介+αをします

ゲッコウガの対策不可能説

ツイッターで面白い説を見かけたので、少し考察して見ます。

f:id:VersionNova:20180918220022g:plain

 

まぁそんな事いい始めたら6世代のガルだって必勝法はなかったと思います(ルカリオで同速負けを恐れて守るをしたら、身代わりを置かれた、ナット出したら大文字が飛んできた、ゴツメヌオーにめざ草という事故に遭った等)
ただ私はラス1ガルーラ対ゴツメ天然ピクシーで負けたことはなかったです。
一応ガルーラはそんなようにある程度安定して勝てますけど、7世代ゲッコウガはどうでしょうか?

マンムーも無理って言われがちですが、地割れを除けばメガフシギバナでおKです


ゲッコウガの対策が難しいって言われる理由

高いすばやさと特性へんげんじざいと両刀にすることも出来る火力
そして持ち物を変えるだけで役割範囲が驚くぐらい変わります。
また、半減なら一発は耐えるぐらいの耐久も強みです。

 

 


今回は交代を考慮せずに対面で撃ち合った場合のみを想定します。
また、技外しや急所や追加効果(100%発動は例外)を考慮せずに、ゲッコウガは耐久に4振りと仮定します。


勝てそうなポケモン

 

 

 

 

他にありましたらコメントでヨロシクお願いします。

タスキフェローチェ

f:id:VersionNova:20180918220349g:plain

 

タスキフェローチェならスカーフゲッコウガの攻撃は一発耐えるし、タスキゲッコウガの先制技があってもフェイントの方が速いから勝ちだわ(がんせきふうじですばやさが落とされてもフェイントの方が優先度的に確定で先制)

 

タスキゲッコウガ影打ちで負けます、まずゲッコウガの攻撃でフェローチェが削られてゲッコウガフェローチェが技を通して(膝は負け確定)先制技圏内に入れたとしても、ゴーストタイプのゲッコウガにはフェイントを通すことが出来ません、そしてゲッコウガの影うちで落とされてフェローチェの負けです。

一応タスキ持ちHBとかなら勝ち筋はありますが、汎用性的な面をかなり落とすことになります。

 

ガリザードンY

f:id:VersionNova:20180918220541g:plain

ゲッコウガ水技の威力を削げるし、炎技や草技でおK

岩石封じで負けます、タスキ型や岩Zの場合もうメガリザードンYに勝ち目は無いです、一応HBにすれば耐えるかも知れませんがタスキでもう一発や高火力の岩Zの場合はどうしようもありません。

ミミッキュ

ある意味一番勝ち筋があるポケモンだと思います。
タスキやゴーストZフェアリーZの択バトルになりますが基本的にこの択バトルはミミッキュの方が有利です。

まずそれぞれの負け筋の解説から始めます。

ゴーストZの場合はゲッコウガが悪タイプになってゴーストZを受けられた後に水Zを飛ばされると負けになります(耐久振りならここで耐えれば基本勝ち)

 

フェアリーZ(ミミッキュZ)の場合はめざぱ炎で受けられて水Zが負け筋です、この場合も耐久振りで相手の攻撃を耐えたら勝てます。

 

タスキの場合はこっちの撃つ技をめざぱと悪波でうまく耐性を利用されたら負けになります、ただ基本的によっぽど読み負けないかぎり勝ちです。

このような感じで基本的に勝てるのですが、絶対に勝てるというわけではありません、スカーフミミッキュのじゃれつくで勝ち確定(?)がんせきふうじ水zで怪しい?

ゲッコウガ対策のミミッキュを育成するならば耐久振りがオススメです。

 

キノガッサ

f:id:VersionNova:20180918220302g:plain

基本的にキノガッサ有利対面といわれているこの対面ですが、一応キノガッサ側にも負け筋はあります。

キノコのほうし
マッハパンチ
がんせきふうじ

の3つの中から技を選ぶと思いますが、それぞれの負け筋の解説をします。

キノコのほうし 草結び→冷凍ビームが負け筋です。
マッハパンチ、襷耐え→冷凍ビーム→水手裏剣が負け筋です、影うちも負け
がんせきふうじ 神通力→岩封耐え→マッハパンチ耐え→水手裏剣が負け筋です。

ただ神通力持ちゲッコウガはかなり少ない固体でキノガッサ対面で打たれたことなんて無いので、安定行動はがんせきふうじだと思います。

 

メガメタグロス

 

うまく読み勝てれば勝てますね、相手が悪の波動ならアームハンマーでめざめるパワーなら地震を打てば倒すことが出来ます。

ただし読み負けてしまったら勝つことは難しいと思うので、絶対に勝てるというわけではないです。基本的な型でも負ける可能性はあります。

 

メガフシギバナ

 

神通力を考慮しなければ勝つことが出来ます、冷ビメザパ水技すべて余裕をもって耐えることが出来ますが、神通力をZに乗せられた場合は苦しく、冷凍ビームZや吹雪Zも努力値振り次第では負ける可能性があります。

しかし神通力の採用率がかなり低いので安定してメガフシギバナを使えば安定してゲッコウガに勝つことが出来ます。

 

ただメガ進化前の場合は厚い脂肪が無いので、冷凍ビームに受けだすことが出来ないので注意が必要です。


ナットレイハッサム

なんで同時に括ったのか?と思うと思いますがどっちのポケモンもめざめるパワーで倒すことが出来ます、耐久振りにしている場合一発は耐えますが、炎タイプとなったゲッコウガに対して打点はありません。


そのほかにもギャラドスやカプレヒレも一見有利に見えますが、ゲッコウガの圧倒的な範囲と火力を底上げすることが出来るZ技によって完全に有利に回ることは出来ません。
結論

ゲッコウガに勝ちたいならばキノガッサゲッコウガ対面はがんせきふうじをしたり
メガ進化後のフシギバナを使ったりすれば基本的に負けないので絶対とはいえませんがかなり安定して勝つことが出来ると思います