バージのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介や、スマホやパソコンのソフトを紹介や解説をしていきます。 

最近流行りのメカニカルキーボードとは!?大まかに分けて3種類の違い!!

皆さんはゲーミングキーボードを使っていますか?

f:id:VersionNova:20200327002153j:plain



ゲーミングキーボードってなに?

簡単に言えばゲーム用途に作られてて長時間キーボードを触ってても疲れにくかったり反応が早かったりするキーボードだね

でもメカニカルキーボードとゲーミングキーボードって関係あるの?

良い質問だね、ゲーミングキーボードの殆どがメカニカルキーボードなんだよ

殆どってことはメカニカルキーボード以外のゲーミングキーボードもあるの?

あるにはあるんだけど....あんまり使われてないかな、そしてメカニカルキーボードも大きく分けて3種類があるよ!

それを今日は紹介していくよ!

 

 

赤軸

赤軸と言われるメカニカルキーボードの特徴は

静音
疲れにくい
クリック感がない
軽い力で押し込める
スコスコという気持ちのいい押し心地

 

この5つの特徴を抑えておけば赤軸は問題ないです

静音とはいってもメカニカルキーボードの中では静音ですが他の静音キーボードに比べたら音が大きいのでそこは注意が必要です。

 

 

長時間使っていても疲れにくい点や軽い力で押し込めたり メカニカルキーボード全体の特徴 反応速度が非常に早いのでゲームに非常に適しています。

 

ならプロゲーマーはみんな赤軸を使ってるの?

いや、赤軸の反応速度をさらに高めた銀軸が人気だけど、別の機会で紹介するよ 希少で値段も高いから入手はちょっと難しいよ

つまり上位互換的存在ってこと?

ゲームをする上では間違ってないかもしれないけど、一般用途として誤入力が増えたりいいことだけではないよ

青軸

カチカチ音がする
クリック感がある
音が迷惑になることもある
 
 

特徴を見る感じ赤軸に比べてメリットが少ないんだけど.....

そうだね、特に通話しながらゲームする人が青軸使ってると迷惑になるっていう話は結構聞くよ

なら青軸は人気がないの?

いや、このクリック感は青軸独自で他のキーボードでも青軸ほどクリック感があるキーボードはないよ

このクリック感と音が好きだからっていう理由で買ってる人が大半だね

 

一昔前は青軸がゲーミングキーボードの主流でしたが最近は色々な軸のキーボードが普及したり静電容量無接点方式というメカニカルキーボードとはまた別のキーボードが台頭してきていますが未だに根強い人気を誇ってる軸です。

 

ただ音がうるさいので可能性があるので職場で使ったり家庭環境によっては青軸は避けたほうがいいです。

 

茶軸

初心者向け
軽いクリック感がある
青軸と赤軸の中間ぐらいの性能

 

一番簡単に説明するならば青軸と赤軸の中間の性能です、ただあまり音はものによりますがあまりしません。よく初心者におすすめされるメカニカルキーボードです。

 

 

カニカルキーボードのメリット

そうはいってもメカニカルキーボードって普通のキーボードと比べて優れてるところってあるの?

たしかに普通のキーボードって2000円ぐらいで買えるよね、でもメカニカルキーボードは10000円ぐらいするもんね、でも正直それだけの価値はあると思うよ

まずキーを一つ一つ交換できることだよ

どういうこと?

例えばAキーが壊れたとするよ

それは致命的だね.....Aキーだけ交換できるってこと?

そういうこと!普通のキーボードだったら一つ壊れたら全部買い換えなんだけどメカニカルキーボードはキーを交換できるから一つの故障で買い換える必要はないよ!

でもそれだけだったら全部買い換えたほうが費用効果が良さそうだけど.....

確かにキーを一個交換できるだけじゃ安いキーボードを買ったほうがいいね

でもキーボードの押し心地が良かったり(種類がたくさんあるから自分にあった軸を買う必要はあるけど)反応速度が普通のキーボードよりもずっと早いんだよ!

なるほど....反応速度はゲームにとって重要だよね!

それに打ち心地がいいから入力用にメカニカルキーボードを使ってる人も多いよ

 

 

~~~~~Point~~~~~

押し心地が良い
反応速度が非常に早い
部品一つ一つを交換できる
ゲーム以外の用途でも使える

 

 

 

カニカルキーボードの特徴は大まかにこんな感じです、他にも記事内で紹介した銀軸や黒軸、ピンク軸などもあります またメーカーオリジナルの軸も存在するのでここで紹介したらきりがないので主要な3種類だけ紹介しました。