バージのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介や、スマホやパソコンのソフトを紹介や解説をしていきます。 

「Windows10対応」マウスのサイドボタンに機能を割り当て方法

皆さんこんにちは

 

実は私サイドボタンがあるマウスを使っていたのですが、サイドボタンにはもともと「戻る」と「進む」機能が割り当てられていたのですが、戻ると進むは必要ないので「コピー」と「ペースト」機能を割り当てたかったのですが、いくらネットで調べてもできませんでした。

 

同じ様な境遇の人は私の試した方法で解決できる可能性があるのでぜひとも試してみてください。

f:id:VersionNova:20200330231620j:plain

 

 

経緯はいらねぇ!結果だけ知りたいって方は目次から解決方法までスキップして下さい。

 

 

 

 

 実現したかったこと

 

私のマウスはサイドボタンがあるタイプなのですが、中華のやっすいマウスなので割り当てソフトを使っても設定を変更することができませんでした。

 

 

Logicoolエレコムのマウスならば割り当てのソフトで割り当てできるらしいのですがそのためだけに買うのもなぁ........って思ったので今作ってるマウスでコピペできないか試行錯誤してました。

 

 

 

X-Mouse Button では解決できなかった

 

https://freesoft-100.com/review/x-mouse-button-control.html

色々ネットで調べたらX-Mouse Buttonを使えば解決できると言われたのですがサイドボタンを変える設定が表示されませんでした。

 

 

Windows10が対応ソフトに入っていなかった気がするのでもしかしたら対応していなかったのかもしれないです。

 

 

 

マイクロソフトマウス・キーボードセンター

 

X-Mouse Buttonでマイクロソフトマウス・キーボードセンターというものが必要という噂を聞いてインストールしたのですがどうやらwindows10には対応していないらしいです。

ただ英語のエラー文で翻訳したたわけではないので本当に対応していなくて、ダウンロードができなかったのかはわかりません

 

 

対応にはWindows10は無かったのですが、割と動くこともあります(自己責任でお願いします)

 

 

 

 

他メーカーの割り当てソフト

 

結局いろいろ試した結果フリーソフトでマウス割り当てするのは難しいって気づきました。

 

 

最後にマウス割り当てで調べたら付属ソフトみたいな割り当てソフトを見つけました、これで挙動しなければLogicoolのマウス買おうとしましたが.....普通にこのソフトで動きました。

 

 

 

解決方法

 

https://www.sanwa.co.jp/support/download/dl_driver_ichiran.asp?code=MA-125HBK

このサイトから自分のバージョンに合ったソフトをダウンロードしてください(32bitか64bitかわからない人はとりあえず64bitをダウンロードして頂ければ大丈夫です) 

 

流石に今のパソコンはだいたい64bitだと思います違う方はすいません

 

インストールを進めていきこの画面までたどり着いたら4と5に好きな機能を割り当てて(コピー、ペースト以外にも切り取り等のコマンドを設定することができます)

 

f:id:VersionNova:20200330232344p:plain

挙動が不安定で閉じたら機能停止する(?)ので立ち上げっぱなしでいいと思います

機能が止まったらこのソフトを再起動すれば解決します。

 

 

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました、ブログをよく書いてる方ならわかると思うのですが以外にコピペをする機会が多いので是非サイドボタンを持ってる方は試してみて下さい。

 

 

 

もしこの記事が役に立ったという方は読者登録していただけると幸いです、わからないことがあった方はコメント欄に書いて頂ければなるべく返信します。