ばじょんのゲーム紹介ブログ

面白そうなゲーム紹介+αをします

実は危険!?スマホが暇つぶしの7割を越える人へ

今の時代はスマホがかなり普及していますが、スマホしか暇つぶしの手段が無いという人は今すぐ別の暇つぶしを見つけたほうがいいです。その理由を今から書いていきます。

 

 

 

 

依存してしまう

f:id:VersionNova:20180925201004j:plain

 

 

スマホはネットや動画、そしてゲームを一台で楽しむことができます、これは便利な物なのですが逆にスマホだけでほとんどの事が出来てしまうので他の事をする理由がなくなってしまうんですよね。


これがどういう影響をもたらすかというと、他の事に一切興味がなくなってしまう可能性があるという問題が発生します。
外に出ることがなくなったりする引きこもりになってしまう可能性もあります。
別に引きこもりでも良くない?といわれればそれまでですが健康的には良くないです。


ネットの情報がすべてだと思ってしまう

スマホのインターネットの情報はすべてが正しいわけではないです。
しかしネットの情報は正しいと思い込んでいる人がたくさんいるというのも事実です。


よって間違えたことを覚えてしまう可能性もありますし間違っているのに何も疑わなくなってしまう可能性もあります。

 

 

余談ですがわたしは疑う力はとても大切な力だと思っていて、疑う力があれば誰かに騙される可能性もぐっと減ります。

自分で確かめる機会が減ってしまう

どこか旅行に行くときもネットの評判をみて

これは評価が高いからいい場所だ
これは評価が低いから悪い場所だ

 

みたいな感じで周りの評価で決めてしまうことが多いんですよね。
たしかに悪質なツアーとかを見極めるのには必要な情報ですが、自分が行く、行かないを決める理由になるかといわれればそうではないとおもいます。


たまたまその人にあわなかっただけで自分にはすごいあうかもしれないし、価値観は人によって違うので自分で見ないと分からない事の方が多いです。


ときにはネットの情報だけではなく自分の五感で感じることも大切です。

 

 

↑人気映画が見放題!今なら2週間無料


スマホは目に悪い

 

f:id:VersionNova:20180925202314p:plain

 

 

スマホはゲーム機やパソコンよりも目に負担をかけます。
最近若い人の視力低下が問題になりつつあります、その原因の一つにスマホのやりすぎが挙げられるとおもいます。

特に暗い場所で使用するとものすごいスピードで視力低下が加速していくので気をつけましょう


今回はスマホの悪い点ばかり言いましたが、スマホも使いすぎなければとても便利な物なのでスマホの使いすぎには気をつけようという話でした。